初めての車中泊におすすめ!焚き火ができる「RVパーク七里川」に柴犬のまこさんと行ってきました

今回は柴犬のまこさんと一緒にプチ旅行してきたレポです。

まこ

【まこ】柴犬の2歳。食べること、撫でられること好き。
車はまだあまり慣れてなくて苦手。

ホテルなどに泊まるのではなく、車中泊の旅にしました!前からやってみたかった!

目的地は千葉県にある【RVパーク 七里川】です。

朝から出発してアクアラインを通り少し寄り道して15時頃からRVパークでのんびり…したかったのですが、なかなかいろんなハプニングがありました。

もくじ

『道の駅とみうら枇杷倶楽部』で休憩しつつランチを堪能

まず【道の駅富楽里とみやま】に行ったら大規模改修工事中でした

アクアラインから出てまずは腹ごしらえ、とりあえずGoogleマップに出てきた【道の駅富楽里とみやま】へ。

到着するも様子がおかしい…なんと大規模改修工事中でした。

駐車場内の仮設店舗での営業だったのでお店も少なく狭い~!

駐車場もスペースがなく車が停められなかったのもあり断念。

道の駅富楽里とみやま リニューアルオープンは2023年7月頃予定です!

ちなみに富楽里は山のしいふらり、なんだそう。

ただいま工事中!営業はしてます【道の駅富楽里とみやま】

道の駅とみやまから道の駅とみさとまでは15分ほど。とみやまとみさと、ちょっとややこし。

【道の駅とみうら枇杷倶楽部】でお花を見ながらまこさんとカフェテラスでランチ

2時間ぶりに車から降りれたまこさん、ちょっとぐったり気味。

朝ごはんはいつもの半分にしてました。

しばらく散歩していろいろとスッキリしたら元気になったからよかった。

柴犬のまこさん
わたし

人間はソフトクリームなどを食べたりした…ソフトクリーム大好き!

カフェレストランのテラスがペット同伴可だったのでそちらで軽めにランチ。ありがたいな。

しっかし風が強くて強くて、パラソルが開けず日差しがすごかった…!

びわカレーとびわカレーピザ食べました!写真ないけどピザが意外においしくて、生地がもちパリィ。

びわカレー

枇杷入ってたのかな?そこまで枇杷の味把握できてないので分からなかった笑

テラスはテーブルの前がお花お花お花のガーデンテラスで綺麗でした!

まこさんと一緒に撮りたかったけど、なかなか難しい。。。

今回はレンズは1本、Sonyα7c+ZEISSBatis2/40CFの組み合わせだけで撮ってきました。

花単体ではそんな好き!って感じじゃないけど、わんこと花はいいね。とってもかわいい♡

こちら2枚はiPhoneSEで撮った写真、iPhoneは手軽で撮りたい時にすぐ撮れるのがいいところ。

わたし

うーん、どれもかわいい。

ネモフィラの前で撮ってと言われたので撮ったの図。

まこさんちょっと嫌がってる、目が死んでる笑

顔隠すのに顔は描いてみたのですが、どうでしょう。結構似てると思う。

お腹も満たされたので道の駅とみうらを後にします、バイバイ。

ペット同伴OKのカフェテラスもある!『道の駅とみうら枇杷俱楽部』

おまけ:どうせ千葉行くならとまたまた行きました「TRAYCLE MARLET&COFFEE」

目的地の【RVパーク七里川】に直行するには時間もあったので、またまた「TRAYCLE MARLET&COFFEE」行きました。

わたし

七里川とカフェがある館山はなかなか離れてるんですけどね~

前回行った時の記事はこちら!

今回は土日なのもあったので事前に予約して!朝の10時までにオンラインでテイクアウトの事前オーダーができるのです!

支払いもできるのであとは受け取りに行くだけでとってもラクチン!

13時過ぎに到着し、スムーズに受け取ることができました。いいね!

とってもかわいいマフィンたち
おからマフィンがとっても美味しい!【TRAYCLE MARLET&COFFEE】

初めての車中泊にオススメできる!【RVパーク七里川】は焚き火もわんこもOK!

里のMUJIみんなみの里で食べたいものを好きなだけ買います

RVパークの通り道にあるスーパーに向かっていると目に入った綺麗な無印良品!

無印良品でちょうど買いたいものがあったので急遽寄り道(欲しいものはなかったけど)

写真諸々撮り忘れてしまったのですが、綺麗な無印!笑

「里のMUJIみんなみの里」は無印良品、Café&Meal MUJI、農産物・物産品の販売所などがある総合交流ターミナルです。

「みんなみの里」という建物と無印良品が並んで建っています。

みんなみの里で焼きたいものをいろいろと購入。ほっけとか、さつまいもとか、なすとか。

予定にないけど寄ってよかった!【里のMUJIみんなみの里】

私たちが利用した【RVパーク七里川】について

そもそもRVパークとはなんだろう、という話。
まこ

RVパークとは「快適に安心して車中泊ができる場所」を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設のこと!

条件というのは24時間利用可能なトイレがある・ゴミ処理が可能・入浴施設が近隣にある、などなど利用するにあたってありがたいことばかり!

わたし

予約は公式サイトから簡単にできます。

【RVパーク七里川】には1・2・3サイトまであり、第1サイトの目の前には七里川温泉があります。

そこから坂を降りて第2・3サイトがある感じです、第1からちょっと荒れた階段を使って第2サイトへ行くことも可能!

写真の手前が第3サイト、ヤギさんイラストが描いてあるエリアが第2サイト、その上の青い屋根が見えるところが第1サイトです。

選んだポイント◎ペット同伴可能&ドッグランがある!

まずは犬がOKな施設じゃないとお話になりませんよね。

こちらはペット同伴OKで広めのドッグランもあります!

私たちが行った日は土日だったので満室?で、わんこ連れの人たちが多かったです。

みんなかわいかった~♡

ドッグランにいる柴犬
ドッグランを堪能?するまこさん

まこさんが行った時間、お友達は誰もいなかったので人間が追いかけまわして遊びました。

選んだポイント◎焚き火ができる!

焚き火ができることろってあんまりないんですよね。

こちらは焚き火ができます!正しくは焚き火可能なエリアがあります!

薪も500円で買うことができるので持っていかなくてもOK!

草を食べる柴犬まこさんと焚き火
いつもは食べない草をムキッとした顔で食べているまこさんと焚き火

第1サイトのNo.2・3・4は他よりも狭めなので焚き火をしたりタープは張れないようです。

予約する際の詳細に書いてあるので必ずチェックです!

選んだポイント◎トイレがキレイ!

公式サイトに載っている画像やYouTubeで見ていました、トイレを!

トイレ、とても、きれい!!

第3サイトにはトイレないのでちょっと歩きますが、第2サイトには女性専用が3つありとてもキレイ!

わたし

NOストレス、それだけで最高のRVパーク

【RVパーク七里川】

やっと【RVパーク七里川】に到着!分からないこと多すぎてバタバタしたよ

第1・2・3サイトある中、私たちは今年オープンした第3サイトNo.2を予約しました。

・広さ45㎡ (幅5m×奥9ⅿ)
・芝生ではなく割と土
・トイレはない(けど第2サイトまでそんな遠くない)
・焚き火OK
・タープOK

まずは管理者の方に電話で到着した旨を伝えます、そうするとやってきて簡単な説明を受け料金を支払います。

そのあとはいろいろと準備…焚き火もしたい!と薪を探しにウロウロ。

事前に見ていたブログやYouTubeには小屋に薪が置いてあり自分で持ってくような形式だったんです。

ウロウロ、ウロウロと探すも全くない!!!

焦る、わたし。

わたし

もしなかったら…YABAIYONE

とりあえずまた管理者の方に電話すると…持ってきてもらえました。ほっと一安心。

電話で伝えて持ってきてもらうやり方に変わったのかな?

タープ、いろいろな意味であってよかった、買ってよかった

数日前に悩んで一応買っとくかーと何となく買っておいたタープ、買っておいてよかった!

気分がなんか違う、あるとそれっぽい。それに雨も防げる。

こちらを買いました!別売りのテントポールも一緒に購入。

ワンタッチ式なのですごい簡単でした、吸盤も全然取れなかったです。

貼りつける場所をウエットティッシュで綺麗に拭いてから付けると取れにくいと思います!

\購入したカーサイドタープはコチラ!/

マックスシェアー
¥8,690 (2024/04/24 11:31時点 | 楽天市場調べ)

家から持ってきた、Iwataniの炉ばた焼器【炙りやII】は外でも大活躍

買ってから家でも活躍している炉ばた焼器、今回もいい仕事をしてくれました。

ホッケ焼いたり、肉焼いたり、焼き鳥焼いたり…そして美味しい!

ミニガスコンロとIHコンロなど持ってきたものの外では使わず、全て炉ばた焼器で焼く焼く。

\安定のIWATANI製 おすすめ!/

焚き火も楽しめました、パチパチの音がイイね

無事に500円で手に入れた薪でいざ焚き火!

意外とちゃんと火もついて、初心者ながら焚き火を楽しむことができました。

多分初めて火を見た?まこさんでしたが…怖がってなかったね。

雲行きが怪しくなり一気に大雨が降り大変~

とてもよかった天気もだんだんと暗くなり…ポツポツと雨が…

早く片付けないと~と言っているうちに雨&暴風~!!!!

雨は吹き込むは地面は土だからビチャビチャだわタープは風にあおられて倒れるわでてんやわんや。

タープのポールを支えたり、張り直したりして粘りましたが雨がもう強くなってきたので撤収!!

わたし

そっち支えてー!って言いながらバタバタと吹き飛ばされそうなポールを暴風の中支えたのはなかなかおもしろかったけど。

強風の中でも吸盤だけは取れることがなかった!ウエットティッシュで拭いてから貼りつけよう!

わたし

しかし濡れながらの片づけは大変だった。すべてが濡れ&泥。

特にまこさんの足が泥まみれで…爪の中にも泥がすごくて拭いても拭いても真っ黒!

とりあえず、タープ買っておいてよかった!笑

昼間は暑いくらいだけど、やっぱり日が落ちると一気に冷え込みます

タープはポールだけ外して地面に固定し、車のドアを覆うようにそのままにしました。

テーブルや椅子などはタープと車のドアの間に放置。

しばらく静かな車内でまったり。

一気に冷えて防寒具を持ってこなかったことを後悔したけど、念のためと持ってきた電気毛布に助けられポカポカ。

しかしトイレ行くときはめちゃ寒っっっ!!!!!

わたし

昼間は温かいからとなめちゃいけない、一枚防寒具持っていきましょう。

かわいい柴犬まこさん

だいぶ長くなってしまったので今回はこの辺で。

まだもう少しあるので次の記事で、しばらくお付き合いください。

【ランキング参加中】!ぽちっと応援お願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

もくじ