初心者が行く!しまなみ海道ライド【向島まで】

2017年8月にたっぷり4泊5日で行ったしまなみ海道旅行のレポです。

わたし

しまなみ海道とは広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道!瀬戸内海に浮かぶ島々の風景を楽しみながら走れるのだ!

東京から新幹線で福山、山陽線⇒尾道。そこからロードバイクでしまなみ海道を走り今治まで行き、しおかぜに乗って丸亀→高松。フェリーに乗り込んで小豆島を走りまたまたフェリーで神戸を観光。新神戸から新幹線で東京。

という感じで行ってきました。5日間いろんな場所で走って美味しいもの食べて綺麗な景色見て、とっても楽しかった!

今まで一番長い期間、遠い場所…事前にした下調べと準備もちゃんとしました!観光もしたいから一日にこれくらい走って、ここに寄って、泊まるホテルはここにして予約して…。フェリーや電車も調べてぬかりなし!

【4時:起床】死ぬほど眠い。

【6時30分:東京駅発】大阪より西に行くの初めてでワクワク!(沖縄は除く)

新幹線を待つわたし

早めに予約をして一番後ろの席を取っておきました。かなりギリギリでしたが無事に2台置けて一安心。

2020年からルールの変更がありました

座席後ろのスペースに荷物を置く場合は「特大荷物スペースつき座席」の事前予約が必要となりました。
※ロードバイクは事前予約不要で持ち込み自体はできますが、スペースを利用する場合は予約は必須です。

朝ご飯を食べつつ、仮眠しつつ…3時間30分を過ごしました。

【10時:福山駅到着】山陽線で尾道駅までの電車は割と混みこみ。

【10時36分:尾道駅到着】

おぉ、尾道!
いろんな方のレポで見た自転車組立場の看板

尾道渡船フェリーで最初の島「向島」へ向かいます!

自転車で乗り込んでいる人達たくさんいましたね、そのまま乗れるので楽々~♪

っと乗っている間に乗車運賃をおじさんから徴収されます。島までほんの数分で着いてしまうのでおじさん速い速い…!小銭の用意をしておこう!大人100円+自転車10円で合計110円でした。

5分ほどで着いてしまうので写真撮っている暇がなかった

大きい荷物はサドルバッグごと最初の宿泊先に送ったので、初日はかなり軽装備。

【11時20分:「向島」到着】

自転車と一緒に乗っていた方々は早々に出発、いろいろな準備をマイペースにしている間に周りには誰もいない。

天気がいいね!

向島側の乗り場にはものすごく自転車が停まっていた。駅の周りにある駐輪所みたいな感じで島に住んでいる人達は電車の感覚で船を使うんだろうな。

準備もできてよし!出発!!!

と、いうことで早々にお昼を食べにラーメン屋さんへ。島に着いてから10分後のことである。

『らうめん家 松ちゃん』

月曜が定休日だよ。

頼んだのはちょっと塩らうめん。あとらうめんとやきめしと餃子。

うーん、満腹。。。食べ過ぎた…。

月曜が定休日だよ!『らうめん家 松ちゃん』
今回初登場のボトルケージ

ギリギリ無理やり付けてます。たまにズレて擦れることもしばしば有り。でもこれあることによってかなり便利!この旅ではメイク道具入れたりしてます。

【12時15分:向島大橋】

暫く走ると「向島大橋」なるものが!とっても目立つ赤い橋。

この橋は向島の西側にある小さな島「岩子島」へと繋がる橋です。

向島と岩子島を結ぶ140m『向島大橋』

周囲約8km程らしい…ということで予定にはなかったのですが岩子島を一周することに。

橋の下を覗くとこんな感じ、走ってますね~。海も青くてとっても綺麗!!

岩子島、人、全く、いない!!住んでいる人は勿論いるそうですが、全く人を見ませんでした。ちょっと寂しい感じもありつつ、のどかな風景が続きます。

15分ほど走ると厳島神社の文字が。向かって見ると海と真っ赤な鳥居がドドン。

海も綺麗。しっかし暑い!

青に赤に緑と、なんとも写真映えするスポット。

夕日が綺麗で映画のロケ地としてもよく使われているそうです。

ぐるっと一周しつつ同じ橋を渡って向島へ戻ります。しばらく海沿いを気持ちよく走っているとちょっと広めの休憩所があったので休憩。写真撮りつつ観光することが目的なのでかなりゆったりペースで進みます。

何が大規模か謎なネーミング

ここから見える景色は海と因島大橋。次に行く「因島」への橋ですね。

本当に天気に恵まれて最高のサイクリング日和でした。

今回はここまで!次回は私希望のチョコレート屋さんへ行きます。

坂の上にあるお店だったので、まぁ行けたらいいかな、坂がな…と思っていたのですが、折角だし行こう!と行ってくれたのでゼェハァゼェゼェェうえぇぇってしながら行ってきました。

そのお店から見る景色が最高だったので、そこから撮った写真を貼ってこの記事を終わります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!